エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

12月のエゾリスの会の予定です。

12月4日(水)例会(とかちプラザ たぶん3階)18:30 お茶菓子などを持ってお集まり下さい。 12月7日(土)モモンガ観察会(の下見をします)15:30~17:30 緑ヶ丘公園 12月15日(日) モニ1000鳥類センサス 7:00~(集合はその前に) 里山をつく…

「森づくり」しましょうよ

森づくり協議会は森づくりしているのか? はぐくーむは森づくりしているのか? そういうお話です。本日、「森づくり協議会」のなかで、10月に行われた「はぐくーむ秋まつり」 http://haguku-mu.net/event.php の振り返りがありました。リンクにあるように…

野生動物への餌付けをしないで下さい(帯広の森)

「帯広の森」は自然を取り戻そうとしているところです。 野生生物のようすを基準に、自然の回復具合をはかっています。ところが「帯広の森」随所で、不自然にエゾリスの密度が高い場所があります。 餌付けの痕跡も認められます。 これでは調査の信頼性が落ち…

12月の活動

12月4日 例会 18:30 12月はとかちプラザ使用です。 お茶などを飲みながら今後の活動についてお話ししたり、会報の編集打ち合わせや、軽い作業をします。12月7日(土)モモンガかんさつ会 緑ヶ丘公園 夕方ですが、時間の詳細は後ほど。 確実に見…

特定外来生物アライグマ帯広の森に出現

*このエントリはどんどん新しい情報が入ってきますので、当面の間加除訂正し続けますのでご了承下さい。「帯広の森」のモニタリングサイト1000の自動撮影カメラにアライグマが写っていたことが数日前にわかりました。 撮影されたのは2013年8月23日で…

エゾリスにはマダニやノミがついています【感染症】

最近、エゾリスに手渡しで餌をやったり、自分を登ってきたと喜んだり、写真をとるためにえらく接近する方がいます。 これは不衛生な行為です。エゾリスはほかの野生動物同様、人間にとって衛生的ではありません。 エキノコックスを理由に、キツネがいただけ…

9月の活動です。

9月4日(水) 18:30 例会 はぐくーむ 9月8日(日) 9:00 里山をつくろうプロジェクト 数年前に遊歩道脇にできた池の手入れ作業をします。 トンボなどの水生昆虫が好きな方はザルや入れ物をもって来て下さい。一時避難が必要ですので。小雨決行。アマガエ…

里山&モニ1000のようす。

9日の時点では、今年はチョウが少ない年かなぁと思っていたのですが・・・ それでも、ウスバシロチョウが意外なところで見られるなど、発見がありました。21日はアワダチソウ防除の打ち合わせと、ゴミ拾い。そして休憩しながらの編集会議w雑談が、そのま…

7月のお知らせ

もう明日なのですがw 明日7月7日(日)10時よりモニ1000チョウ調査です。9時半にはお集まり下さい。気温が高いのでできれば早く始めたいと思います。 7月21日(日) 9時より 里山を作ろうプロジェクト 草取りとゴミ拾いです。 残すべき植物を…

6月8〜9日たき火の会やりました。

エゾリスの会内部のイベントとして、たき火の会をやりました。 ついでに海水から塩を作ったり、春に採取したシラカバ樹液(冷凍保存)からシロップを作ったりしようというお楽しみ?もありました。 はぐくーむ のそばに焚き火場所が指定されています。 寸胴…

餌付け汚い!

帯広市緑ヶ丘公園。 とにかくこういうのが多すぎる。 汚い! 無責任! 独りよがり! エゾリスにはもはやこんな餌付けは必要ない!http://d.hatena.ne.jp/noken/20120703 はっきり言ってかちまいのこの記事以降だ。 責任とって欲しいものだ。 まだ温かい死体…

焚き火の会をやります

はぐくーむの炉で6月8日(土)に焚き火を楽しむ会を催します。 まずは薪を準備(冬に伐採した木を運び)、あとは火を囲んで楽しいこと、やりたいことを持ち寄って心ゆくまで過ごしましょう。先発部隊が広尾まで海水を汲みに行きます。 その海水をロケット…

5月末から6月にかけての活動

活動報告がまだなのですが、6月までは活動が目白押しです。5月26日(日)6月1日(土)エゾリスの個体数調査があります。帯広市の委託で「帯広の森」小動物調査を行っており、その一環としてのエゾリス調査です。 調査ルートを5班で歩き、目視したエゾ…

総会など5月の予定!

5月8日(水)18:30〜 エゾリスの会の総会 はぐくーむにて。これから1年間の活動についてみんなで相談しましょう。 当然会計とか事業とかの決定もありますが、例会の延長のように気楽にいらしてください。 合わせて、6月8日〜9日に予定している『焚き火…

エゾリスさん朝刊です。

オレも教養付けないとな えーと、今日の一面は…なになに? んん〜?? 老眼になったかな? 字がわかんねぇや。

里山P&モニ1000カエル

[活動報告][モニ1000] 里山P&モニ1000カエル最後に5月のお知らせがあります! まずは、シラカバ樹液採取。6月のたき火でシロップをつくります。もちろん許可済みですよ。 次にもや分け作業。 航空法伐採跡地はこんなに広い。 一体いくつの萌芽があるのだ…

モニ1000カエル&里山P予定

モニ1000カエル調査は後2回です。 4月14日(日)9:00~12:00 4月21日(日)13:00~15:00 いずれも集合は里山P活動地です。 おそらく産卵ピークは14日になると思います。まだ60くらいしか産んでないので、一気に300近く数えることになりそう…

4月3日は例会です

明日の18:30〜帯広の森・はぐくーむで、例会を開きます。例会って何やってんの? 行ってもいいの? と、お思いのあなた!是非、出席して下さい。明日は、5月の総会前にこれからの1年間の活動について相談します。それから、モニタリングサイト100…

森を「消費」

普及って言うけどさ、単なるサービスは消費だよ。 その分は返してもらわないとね、いい加減。 わかってないんだな。…それ「普及」じゃないぞ。このエントリを書いた後で、はぐくーむの活動を紹介した十勝毎日新聞の伊藤記者の記事を読みました(3月30日3…

生活感の中に自然観が無い「帯広」

「自然は愛でて大切にして学ぶ」「邪魔なら伐る」ほとんどそんな感覚しかもっていないこの街の自然観は豊かとは言えない。自然がかなり好きな人でも、そうなっている。ずいぶん単純な印象を受ける。タイトルは「無い」よりも「貧しい」と表現したほうが適当…

里山P3/17はアイディア出し&作業

里山をつくろうプロジェクト 3月17日(日) 9:00〜12:00 はぐくーむ ようするに来年度の話し合いなのですが、たとえば、炭焼きをいったん休んで「たき火の会」をやろうという案がでています。 しかも、そのときにロケットストーブでパンを焼こうという話がで…

久米林長にきいてみたいこと

もう明日ですが。皆さんご参加ください。帯広の森づくり協議会勉強会「九州大学北海道演習林に学ぶ」 九州大学北海道演習林林長 久米篤氏 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/gyouji/detail.html?id=11780 2013年03月02日 10:00〜12:00 帯広の森・はぐくー…

メモ:「帯広の森」の林分を評価するとしたら?

注)メモです。 林分とは、「帯広の森」の場合は1年ごとに区画をつくって30数カ所植えているのと、既存の人工林、そして自然林、植えていない場所、などがモザイク状に混在しているので、それらを区切って呼んでいます。a 今後100年後の林分の姿が具体…

森の手入れをしました。

2月17日の里山は、間伐でした。 (林業的な意味では間伐は伐木材が売り物となっている場合だそうで、そうでない場合は除伐だそうです)今回は、林のエッジを押さえてくれていた木を大小含めて8本程度(うろ覚え)伐りました。 小さな木を手ノコで倒す練…

2月の里山Pは間伐です。

2月17日 里山活動地集合(駐車場は森の交流館などを利用→徒歩で)9:00〜12:00 寒い中活動する格好で来てください。軍手や皮手ぶくろ、帽子は必須。もし作業用ヘルメットをお持ちの方はもってきてください。画像は里山をつくろうPの活動地ですが…

新年会やりました(1月13日)

遅ればせながら報告(笑 昼間は里山をつくろうプロジェクト、夜はエゾリスの会の新年会でした(こちらは画像貼ってません)。もちろん炭焼きでつくった炭も使いましたが、今回の主役はロケットストーブでした。パンも焼けるんですよ!まだまだ改良が必要です…