エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾリスの巣の調査速報

総勢確か12名で59年、61年の植樹区域を5つにわけ調査しました。巣の数は11個、ねぐらは50個前後を確認しました。ここに巣があるんですが・・・ 巣はやや縦長の袋状で枝で編んで中に枯れ草や木の皮で内装をつくっています。さすがに手の届くところ…

ただ今雪が降ってきました。

明日調査なんですけどね。まあ、巣の調査ですから、ものすごい雪でない限り、基本的にはやりますよ。以上!

11/30エゾリスの巣の調査のお知らせ

エゾリスの会では帯広市からの委託で「帯広の森」小動物調査を行っております。その一環として、11月30日(日)エゾリスの巣調査があります。 今回は「里山をつくろうプロジェクト」で活動している、昭和59、61年度植樹区域で行います。ここは航空法…

モニ1000自動撮影調査

「帯広の森」の数カ所に自動撮影カメラを仕掛け、おもにほ乳類の種類を把握します。今日は撮影した画像をみんなでチェックしました。このカメラによる調査はおもに「森の回廊@十勝」の方たちが中心になって行っています。・ これはふざけているのではなく、…

今後の予定

今後の予定 11月18日(火)19:00 モニ1000ほ乳類同定作業 図書館1F視聴覚室 11月30日(日) 9:00 エゾリスの巣の調査 里山P集合地 12月 3日(水)18:00 例会 森の交流館・十勝 12月21日(日) 8:00 モニ1000鳥類調査(越…

補稙

カシワやミズナラの実生(みしょう 雑駁にいうと芽生えのこと)を林縁やギャップに補稙しました。まず、気がついたこと。 集合地入り口付近のヤナギが不自然に伐られていました。伐り方も汚いです。「帯広の森」では気をつけてみて見ると、随所にこのような…

10/18-19炭焼きレポート【後編】

煙突もしっかり固定して祭りうちわであおぎます。煙との闘いです。交代しながら頑張ります。 煙突から煙が出始めました。もう少しの辛抱です。突然の雨です。ビニールシートを被せ、炭窯を守ります。 煙突の温度72度。「いいんじゃない?!」 雨は長続きせず…

10/18-19炭焼きレポート【前編】

今回の炭焼き報告は、会員のSさんにお願いいたしました。たまにほかの方の記事を読んでみると面白いですね。 活動のいろいろなことをこんな風にちゃんとわかってくれる方がいると、モチベーションがあがります! Sさん、どうもありがとうございます。またお…

11月16日(日)鳥類センサス練習と里山

炭焼きのレポートですが、まだ画像が開けないのでもう少しお待ちください。 ブログ管理人は飯能の雑木林会議にいっていたので参加しておりません。誰か書いてくれないかなぁ〜。さて、既報予定ですが、11月16日(日) 8:00〜9:00 モニ1000 鳥類調査…

全国雑木林会議in飯能レポ2

雑多に報告。加治丘陵。内地だと主にこういう環境で作業しているので、真っ平らな帯広とは比較にならないものがあると思います。 本会場になる大学が見えます。 数少ないお茶の産地でもあります。お茶を農薬に頼らずつくるには、並大抵の苦労ではないはず。 …

全国雑木林会議in飯能レポ1

今回の全国雑木林会議のキャッチフレーズに「原点回帰」という言葉が使われていましたが、今回はその言葉を強く意識することになりました。2班に分かれてエクスカーションや分科会に参加したのですが、自然を守る活動についてはさすがに内地、元気をもらう…

11月、12月の予定

エゾリスの会は毎月第一水曜日に例会を行っています! 様々な活動がここで決められていきます。 最近参加者が少なくてすこしさびしいです。 モニ1000で気力使い切ってるのかな(笑)。今日決まった予定11月16日(日) 8:00〜9:00 モニ100…