エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月13日の報告

里山をつくろうプロジェクトでは、チョウセンゴヨウなどの実生を引き抜き、カシワなどの実生の伸びを助ける手入れを行いました。 キノコやカエルがたくさん目立ちました。 これがチョウセンゴヨウ このほかオオアワダチソウを抜いております。ベニバナイチヤ…

マナーが悪い!

オオウバユリ 9月13日に発見されたのですが、「帯広の森」の自然林でモニ1000の調査ルートになっている林分のオオウバユリがいたずらと思われる行為によって大被害を受けました。 結実途中の果実がすべて取り去られるか、なぎ倒されているのが見つか…

当面の予定!

個人的な都合でなかなか更新出来ませんで・・・・画像は当面の予定です。 なお、明日9月13日は雨天の場合は里山とチョウは中止です。 植物は小雨決行で12時判断します。あ・・・・雨あがった?チョウの調査予定が変更になっています。

野生動物の私物化・私有美化と美化報道に抗議

日テレNEWS24が野生動物への認識不足と思われる報道をしました。 スズメの恩返し?店主にも客にも大人気! http://www.news24.jp/articles/2009/09/09/07143469.html3か月前、店の軒先で衰弱していたチューピーに 食事をやったことが“2人”の出会い。 (中…