エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 27日の追記

本日、某局のテレビ取材でした。 場所は2月3日の観察会を行ったところで、足跡や冬芽を観察して歩きました。 前日までのエライ風のため、多くの足跡がなくなっていましたが、前夜につけられたらしい、ウサギとキツネの足跡のおかげでナントカ形になりまし…

2月のアクセスが1月のアクセスを越えました。&TV

タイトルどおりなのです。 2月は1月よりも、日数が短かくて、読む方も1月ほどヒマではないと思っていたのです。 前回の管理人日記で「アクセスは伸びているか?」を書いたときに、ブログ更新回数が多い方が(当たり前ですが)アクセスが伸びるということ…

「帯広の森」が帯広市のHPで見つかりにくい話→復活しました!

(速報)復活いたしました! ご苦労様でした。詳細は後日。 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/d070202obimori.jsp ----以下は記録として残しておきます------- 昨年の11月の日記でも触れましたが、帯広の森そのものの情報…

 冬の間伐

前回の日記で使った画像は12月の間伐のようすでしたが、2月も間伐を行いました。 冬は特に足場も悪く、体力消耗も激しいので、効率を求めず、作業過程をゆっくり確実にすすめることを心がけました。 間伐しているところは、昭和61年と、昭和58年に植…

2月17日は間伐です &リンク更新

2月17日日曜日9時から12時まで 「帯広の森」で間伐など森の手入れを行います。 当初の設計図どおりのカシワの森に育てていくためです。 チェンソーやノコを使います(エゾリスの会で貸し出します)。 ものすごく一生懸命働いたりはしませんが、危険を…

アクセスは伸びているか?

当ブログ、昨年の5月末くらいから一般公開に踏み切っているわけですが、自分でもくじけず更新できる自信がなかったので、会の紹介など基本的な部分、必要とされそうな重要な情報などはおおむねつくって、まとめて書きためておいてから公開しました。 また、…

 冬の生きものウオッチング

雪の上にばったんと倒れて、空を見上げると、空の万華鏡のようだ(koyukiさん談)。 エゾユキウサギの右往左往 硬雪の上、ウサギの爪痕。両後ろ足の間に、前足の足跡があります。 おおきな一本立ちのカシワ。 何世代もの人間の営みを目撃してきた。 見事な枝…