エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥・除草・植物・チョウ&今後の予定

まずは今後の予定は以下の画像の通り! 6月は非常に活動数が多くて、よく頑張った!というところでしょうか。7月21日も似たような状態ですね、参加者お待ちしております。6月21日報告 モニ1000鳥類調査 天候はいまいちでしたが、時期的に曇ってい…

たそがれ観察会

やっと夏になりました。でも暑すぎです。 6月27日(土) たそがれ観察会 18:00 緑ヶ丘公園 百年記念館前集合 夕暮れの雰囲気を楽しみながら歩きましょう。まだコノハズクが鳴いているといいんだけど。 エゾモモンガやコウモリ類に期待です! 夜でもカモの…

野生動物に餌をやらないこと!

切り株にペットフードがまいてありました。帯広市環境基本計画のP89に積極的に取り組むべきことの一つとして 「野生動物に餌を与えない」 とあります。あるときは米(タイ米)が山と積んであったり、餌台にご飯が置いてあったりしました。見苦しいものでし…

小雨決行!

週末ごとに雨ということは、雨だからといって休んでては何も出来ないということ。 雨なんか無視してやるしかないですね。明日は小雨決行、風が強い雨だったり、ざあざあ振りなら状況を見て中止です。とにかく現場には行っています。集合場所は里山P集合地そ…

6月の予定モニ1000里山夜の観察会

モニ1000里地(日本自然保護協会) http://www.nacsj.or.jp/moni1000satochi/about.html6月14日 13:00 モニタリングサイト1000チョウ調査 里山P集合地 14日追記:本日雨天のため中止です。データは天気のいい隙をついて平日に確保ずみではありますが・・…

エゾリスセンサス530/606結果

小雨にもかかわらずたくさんの参加ありがとうございました。 ゼンテイカが小雨にあざやかでした。 5月30日 1頭(里山活動地の林分) 6月6日 4頭(昭和58植樹、南部のパークゴルフ場駐車場、サッカー場東、52年植樹の西) の確認が出来ました。 天…

アクセスログ

もうすぐ14000アクセスを迎えますが、時々、アクセスログをたどって、どこから見に来ていらっしゃっているのか探しています。 今日は見慣れないドメインがあったのでたどってみたところ、ICU 国際基督教大学 http://www.icu.ac.jp/ でした。その大学サイトで…

あした天気悪そう・・・・

6/6朝追記 調査行います。エゾリスセンサスは初夏2回、秋2回行っています。 調査開始初年はそれぞれ1回だけだったのですが、雨で一度でも中止になると、ノーデータになってしまうので、2日ずつに増やしたのです。 それ以来、両日とも中止になった年、…