エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:「帯広の森」の林分を評価するとしたら?

注)メモです。 林分とは、「帯広の森」の場合は1年ごとに区画をつくって30数カ所植えているのと、既存の人工林、そして自然林、植えていない場所、などがモザイク状に混在しているので、それらを区切って呼んでいます。a 今後100年後の林分の姿が具体…

森の手入れをしました。

2月17日の里山は、間伐でした。 (林業的な意味では間伐は伐木材が売り物となっている場合だそうで、そうでない場合は除伐だそうです)今回は、林のエッジを押さえてくれていた木を大小含めて8本程度(うろ覚え)伐りました。 小さな木を手ノコで倒す練…

2月の里山Pは間伐です。

2月17日 里山活動地集合(駐車場は森の交流館などを利用→徒歩で)9:00〜12:00 寒い中活動する格好で来てください。軍手や皮手ぶくろ、帽子は必須。もし作業用ヘルメットをお持ちの方はもってきてください。画像は里山をつくろうPの活動地ですが…

新年会やりました(1月13日)

遅ればせながら報告(笑 昼間は里山をつくろうプロジェクト、夜はエゾリスの会の新年会でした(こちらは画像貼ってません)。もちろん炭焼きでつくった炭も使いましたが、今回の主役はロケットストーブでした。パンも焼けるんですよ!まだまだ改良が必要です…