エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 エゾリスの画像&巣の調査12/2&リンク

非公式とはいえ「エゾリスの会」のブログなのに、 エゾリス画像が1枚しかなかった!(笑) → そこで、本来は調査報告なのですが、後まわし、少しだけ、写真を載せます。 先日職場の窓ごしにエゾリスを撮りました。よく通っていくのですが、真面目に撮ったの…

 帯広市のHP「帯広の森」紹介

- 帯広市みどりの課の帯広の森事業についての紹介ページです。 http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/hp/data/page000008200/hpg000008199.htm - 残念ながら市役所のHPリニューアル後、見られません。本当は見られるのかもしれませんが、どうやって行ったも…

 調査報告と里山Pのお知らせ

11月17日(土) 1997年以来行ってきた、帯広の森でのエゾリス調査についてまとめて発表する機会を得ました。 調査結果はもちろんのこと、市民団体が身近な自然を地道にしらべることの意義についても感じていただければと思います。 興味があるお方は…

 エゾリスセンサス報告10/20・28

調査ルートの朝 「帯広の森内の小動物生息状況調査」が正式な名称ですが、小動物の生息状況を明らかにすることで、復元した森にどれくらい自然がよみがえっているか、そして、どの程度の自然とのふれあい(狭い意味ではどれくらい動物が見られるか)が可能か…