エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特定外来生物アライグマ帯広の森に出現

*このエントリはどんどん新しい情報が入ってきますので、当面の間加除訂正し続けますのでご了承下さい。「帯広の森」のモニタリングサイト1000の自動撮影カメラにアライグマが写っていたことが数日前にわかりました。 撮影されたのは2013年8月23日で…

エゾリスにはマダニやノミがついています【感染症】

最近、エゾリスに手渡しで餌をやったり、自分を登ってきたと喜んだり、写真をとるためにえらく接近する方がいます。 これは不衛生な行為です。エゾリスはほかの野生動物同様、人間にとって衛生的ではありません。 エキノコックスを理由に、キツネがいただけ…

9月の活動です。

9月4日(水) 18:30 例会 はぐくーむ 9月8日(日) 9:00 里山をつくろうプロジェクト 数年前に遊歩道脇にできた池の手入れ作業をします。 トンボなどの水生昆虫が好きな方はザルや入れ物をもって来て下さい。一時避難が必要ですので。小雨決行。アマガエ…