エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

感染症1件で手のひらがえし(東京の野良猫)

エゾリス感染症が発生したら、きっと手のひらを返すように「駆除」の声が上がるかも知れないと思っていたところ、どうもその心配はあたりそうです。

ネコからの感染症については過去のエントリでも述べましたが、
http://d.hatena.ne.jp/noken/20170724

コリネバクテリウム・ウルセランス感染症というジフテリアに近縁の感染症がきっかけです。
http://cvdd.rakuno.ac.jp/archives/2277.html

しかしきっとどんな病気でも良いんでしょうけど。

呆然とするのはむしろこっちで、野良猫をペット扱いしていたくせに、病気が一回発生しただけで反省もせずに手のひらがえしとは………。

「3歳の娘と日常的に利用する公園に数匹の野良猫が居着いていて、公園に集まる子供やママ友たちと一緒に、近寄ってくる猫をなでたり、お菓子を与えたり、抱き上げて写真をインスタグラムにアップしたりと、みんなで気楽なペット扱いしていた。」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/180314/lif1803140004-n1.html

問題は保健所が「野良猫に餌をやらないで」と言ったかどうかですが……
動物なんて何でも不潔なんですよ!かわいかろうがなんだろうが関係ありません。餌をやってオモチャにして遊ぶ対象にしてはいけません。一定の距離をまもることが人間のするべきことです。