エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「森づくり」しましょうよ

森づくり協議会は森づくりしているのか? はぐくーむは森づくりしているのか? そういうお話です。本日、「森づくり協議会」のなかで、10月に行われた「はぐくーむ秋まつり」 http://haguku-mu.net/event.php の振り返りがありました。リンクにあるように…

野生動物への餌付けをしないで下さい(帯広の森)

「帯広の森」は自然を取り戻そうとしているところです。 野生生物のようすを基準に、自然の回復具合をはかっています。ところが「帯広の森」随所で、不自然にエゾリスの密度が高い場所があります。 餌付けの痕跡も認められます。 これでは調査の信頼性が落ち…

12月の活動

12月4日 例会 18:30 12月はとかちプラザ使用です。 お茶などを飲みながら今後の活動についてお話ししたり、会報の編集打ち合わせや、軽い作業をします。12月7日(土)モモンガかんさつ会 緑ヶ丘公園 夕方ですが、時間の詳細は後ほど。 確実に見…