エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼き報告

遅ればせながら炭焼きの様子です。 伏せ焼きという、常設の窯を使わないやり方で長年やってます。 まるで生き物のように毎年違う。 いつもより50センチ短くしたことが、いろいろな変化を生みました。 穴掘り、敷き木を敷いて、材を並べ、枝葉をのせたあと…

ちゃんとしようよ

ビオトープってたしかに「生き物の生息場所」という意味なんだけど、それを環境保全の推進として事業を実施するとか、学校教育の一環として行うとか、自然復元の実験として行うとか、実験ではなく実際の町づくりとして行うなどの枠組みに当てはめると、そん…

エゾリスセンサス

エゾリスセンサスは雨天決行です!

炭焼き開始!

火入れしたのですが、材が水を吸っていて苦戦しそう。

炭焼き開始!

 IPBES(生物多様性と生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム)

「生物多様性国家戦略2012−2020」

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15758[1] 愛知目標の達成に向けたわが国のロードマップを提示 ○目標年次を含めたわが国の国別目標(13目標) その達成に向けた主要行動目標(48目標) ○国別目標の達成状況を測るための指標(81指標) [2] 2020…