エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広の森意見交換会

当ブログ管理人は仕事としても、市民活動としても、約15年以上、自然観察や環境教育をやっていて、それが出来るようになるまでは膨大な観察や実験、経験の積み重ねがあるわけです。今回の意見交換会においては、そのような経験がほとんど無い一部の行政方…

隣接の自然林が伐採されました

「帯広の森」に接する自然林(私有地)が伐採されていました。規模はかなり大きいです。 森の東西を結ぶ要の部分でした。私有地であれば所有者が伐ると決めれば伐れます。土地について確認はしていませんが、「帯広の森」の土地まではみ出している可能性は考…

来年度の里山打合せ

来年度の里山をつくろうプロジェクトの打ち合わせを行いました。 来年度は森の管理施設の建設のため、いままでの炭焼きの場所が使えないため、以前のように遠征して炭焼きするか、それとも本格的な窯焼きの研修にいくかなどの案が出されました。 また、活動…

NHKがクロテンへの客寄せ餌付けを放送&民放がラッコに?

朝のニュース枠で帯広放送局が撮ったという映像を何の抵抗もなく流していました。 温泉の玄関のようなところで、かごに入った餌をテンがむしゃむしゃ喰っていました。#オススメしません野生動物への餌付け http://d.hatena.ne.jp/noken/20070802新得町の関係…

2月15日の里山は「来年度打ち合わせ」

「森の交流館 十勝」のウインターガーデンにて、来年度の里山をつくろうプロジェクトの内容打ち合わせを行います(当初3月の予定だったのが2月になりました)。モニ1000と同時進行になるため、関係する方や里山Pに興味のある方のご参加をお待ちしてお…

エゾリス事故(布ゴミによる窒息)

緑ヶ丘公園の駐車場の針葉樹の並木の下に、リスが死んでいました。 誰かが別な場所で死んでいたのを運んだのかと思って近づいてみると・・・・首に布ががっちり食い込んでいました。強く開かれた爪と、口が苦しさを物語っていました。巣材に集めていたのでし…

青年里山フォーラム【三重県赤目】のご紹介

2006年の全国雑木林会議が行われた三重県赤目で青年を中心にしたフォーラムが行われますので(勝手に)紹介します! 青年里山フォーラム2009 in 赤目の森 〜集い語らいワークする 次世代を担う私たち〜 開催概要 http://akame-satoyama.org/youth/outline.ht…

「帯広の森」をかんじきでウオッチング!

2月1日日曜日、氷まつりとかさなったにもかかわらず、会員を含め19名で行うことが出来ました。ちょっと冷たい風がありましたが、いい天気で、観察会日和でした。 今回は「つぶつぶ」のキモイ系の発見がいくつかありました。この卵は随所にありましたが、…