エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

これってとり過ぎ?

活動がはじまる前に見た光景 里山活動地の道路際にこのようにチョウセンゴヨウの松ぼっくりがまとめておいてありました。ざっと数えても一カ所50個はありそうです。これがざっと見ても3カ所に積んでありましたがほかにもありそうな勢い・・・200個くら…

モニ1000鳥類調査&間伐

鳥類センサスは3班に分けて15分ずつの間隔を空けて調査を行います。 前2班はあまり鳥が見られなかったと言っていましたが、ブログ管理人の3班目は、複数のキバシリやキクイタダキを、カラの群れに混じって確認することが出来ました。鳥ではありませんが…

NHK「ブラタモリ」見ましたか!

その昔、NHKに「ウオッチング」という野生の生き物の観察番組があり、その司会がタモリさんでした。 その飄とした感じと観察眼で、ともすれば専門的になりがちの野生の世界とお茶の間を楽しく的確に結んでくれた番組でした。 今回は街歩きをテーマとするとの…

モニ1000鳥類調査&間伐のお知らせ

モニ1000登録者へはすでに連絡済みですが、21日(日)8:00から10:00で冬期鳥類調査があります。3班構成したいと思いますのでよろしくお願いします。集合場所は大雪が降らない限り、里山をつくろうプロジェクト集合地:西21条南6丁目交差点西…

ありがとう10000アクセス!

たった今このブログに訪れた方の足跡が10000に達しました。 予想では10000アクセスで会員が一人増えるかな?と思っていたのですが、モニ1000などのおかげでそれを上回るペースです。今後ともエゾリスの会非公式ブログ!をご愛顧いただけたらさいわいです…

森といのちの響き〜お伊勢さんとモアイの島(フジテレビ)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/081207mori/index.html 一時は荒れてしまった森を復元しつつある伊勢神宮のための森と、森を破壊したことが一因で衰退したイースター島の歴史を対比させながら進行する番組でした。 とてもよく出来ていたと思います。特に本多…

キツネの交通事故

今日、「帯広の森」のいつもの里山集合地のそばの信号交差点付近でキツネの交通事故がありました。 実は前回の活動のときにみんなが集合しているそばを軽やかに歩いていった個体がいて、自動撮影にもうつっていたキツネかもしれないという思いが頭をかすめま…