エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

モニ1000鳥類調査&間伐

鳥類センサスは3班に分けて15分ずつの間隔を空けて調査を行います。
前2班はあまり鳥が見られなかったと言っていましたが、ブログ管理人の3班目は、複数のキバシリやキクイタダキを、カラの群れに混じって確認することが出来ました。

鳥ではありませんが、このようにたくさんのフンが木の幹の下に落ちていました。
雪が赤っぽく変色していました。これは何でしょう?ふと上を見ると、樹洞がありました。
これは、モモンガの巣穴です。
昨日からの積雪で、おそらくこの痕跡は見ることが出来ないとは思いますが、もし見つけた場合でもそっとしておいてあげてくださいね。
もしモモンガへの何らかの人為的影響が発見された場合、今後このような画像の公開は行いません。

さて、間伐作業です
間伐作業の詳細は去年の冬の間伐の日記にもありますので詳しくは書きませんが、今回はセンサスにきた大学生に枝落しだけを手伝ってもらいました。
 
10分の作業量です。すばらしい!ありがとうございました。
間伐にここまでの人間が集まったことがあるだろうか!(笑)
チェンソーの燃料節約にもなるし、なによりみんなで作業している「感じ」が森の中にあるのがすばらしいのです。
もし気が向いたらまたきてくださいね。

 
3本の伐木を行い、そのうちの一部を2カ所目の休憩用ベンチにしました。昔の修羅やバチバチというそりには及びませんが会員の方が製作したお手製のそりが大活躍です。子どもたちが喜んですすんで作業している風景が印象的でした(そのあと遊び道具になっていましたが)。
一カ所目のは陽のあたらない夏用。これは陽が当たりやすい冬用です!