エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊ISM」に餌付け問題記事続報

4月14日のエントリの続報です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20160414■エゾリスはかわいいけれど・・・ 野生動物を殺す「餌付け」 http://ismsince1990.blog110.fc2.com/blog-entry-209.htmlこの内容のあらましを少し紹介します。この冬、筆者が緑ヶ丘公園を散…

モニ1000植物開始&カエル最終日&ゴミひろい実施

昨日とはうってかわった暖かい日差しの中で調査できました。 カエル卵塊は数個を追加したのみで、やはり打ち止めでした。みんなでゴミを拾いながらの調査となりました。 今年から帯広の森にかかわる予定の学生サークルの皆さんのおかげで、たくさんゴミが回…

モニ1000植物開始&カエル最終日&ゴミひろい

もう明日のことで恐縮ですが、 4月24日(日) 9:00〜 モニ1000カエル調査 今年度の最終日です。 産卵数は昨年と同数に達したので、ほとんど打ち止めと思われますが、毎年遅れて生む個体がいくつもおりますので調査します。 また、雨で見送ったゴミ拾いですが、…

「月刊ISM」に餌付け問題記事

『月刊ISM』という雑誌の5月号にエゾリスの餌付け問題記事がでるようです。 ■エゾリスはかわいいけれど・・・ 野生動物を殺す「餌付け」 http://ismsince1990.blog110.fc2.com/blog-entry-209.htmlエゾリスの会は全く取材をうけていないといいますか、雑誌…

4月17日(日)は里山P&モニ1000カエル調査

3月下旬にもお知らせしましたが、 4月17日(日) 9:00 里山をつくろうP ゴミ拾い 13:00 モニ1000里地 カエル調査といっても目的のことしか許さないような真面目な会ではありませんw 午前中は手入れしている森、午後は半分自然林です。 いままで手入れしてき…

モニ1000カエル調査2回目 産卵ピーク!

カエルもたくさん卵を産んでいましたが、人間も17名という大盛況でした。 ありがとうございます! フクジュソウがキレイな時期も場所によってはもうすぐ終わりそうです。 成虫越冬するタテハチョウ、エルタテハも姿を現しました。 「調整池」への土砂などの…

鳴きまねに反応するエゾアカガエル

私が鳴くと、反応して右往左往します。 もぐっているカエルが浮かんでくることもあり、ブログ管理人はこの行動を利用して捕獲計測調査等を行うこともあります。 明日10日はモニ1000カエル調査です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20160407

カエルの産卵

抱接したカエルの後ろに、産卵したての卵塊があるのがわかります。 まだ膨らんでいないので、一瞬違う種類の生きものの卵のようにも見えます。 産卵したての卵塊は接着力のある粘液に覆われており、植生などに卵をとどめておく働きがあります。 産卵後のメス…

カエル調査月間!4月10日もカエル調査です。

9:00 里山P活動地に集合(PCの方は左のGoogleMapの赤いポイントをご覧下さい)。だいたい午前中です。 かなりお散歩のノリで参加できる調査です。雨が降ってもやりますが。 これはエゾアカガエルが鳴いているところです。 一番の目的は、カエルの産卵数を毎…

ゴミがすごいです

第2柏林台川にかかる橋の下は、ゴミがとても多く、特に春先雪の下から現れるゴミはとてつもない量です。 少なくともここ10年は毎年ですよ……… どうしてこういうことが出来るのでしょうか? 多くの生きものがいることはもちろん、私たちが調査の時にこの水に触…

カエル鳴き出す。

本日気温が高かったので、調査地まで行ってみると盛んにカエルが鳴いていました。 私が近づくと、驚いて水中にもぐってしまうのですが、鳴きまねをしてやると姿を現します。 行動を見たところ、オスばかりのようでした。天気予報を見ると、明日には生み出し…

モニ1000カエル調査はじまる

あいにくの小雨模様でしたが、エゾアカガエルの産卵開始を確認することができました。 まだちょっとですが・・・ 全部とけているのに産んでいなかったり、(はずみで鳴いている個体がいましたが) まだまだとけていなかったり。 これは今朝早くの産卵でしょ…