エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モニ1000カエル調査講習会

突然の積雪!雪景色の中、10名での講習会でした。 古い卵塊と新しい卵塊を見分ける必要があります。前回以降に産卵された卵を数えていきます。びっくりしたのはこれ、いままで生息しないと思っていた場所にエゾサンショウウオが産卵していて、非常に驚きま…

モニ1000カエル下見

明日暴風雪が予報されていますが、講習会は実施します! 半分室内になるかな? 集合場所は里山(緑のマーク)と同じです。より大きな地図で エゾリスの会 を表示

里山・モニ1000植物&チョウ

今日もシラカバの除伐!今年の除伐はこれで終わり。あと2年も伐ればすむでしょう。このように相変わらず密集しています。 積雪の上で伐っていたので、残りを伐りつめます。手前の子は二人とも小学4年生ですが、3才の頃からノコギリを使っているので、この…

甲斐性なし

ニンゲンが。

4月19日の里山はシラカバの除伐

4月19日の里山をつくろうプロジェクトは3月に引き続き、シラカバの除伐です。 3月に伐った木の後始末、除伐、そして、もし菌が手に入れば切り株を利用したナメコの植菌も行おうかと考えています。 ほだ木に打つよりも、下の根が生きている分成功率が高…

4月26日モニ1000カエル調査講習会&19日里山P

エゾリスの会では昨年より環境省モニタリングサイト1000の里地里山コアサイト調査をコーディネートし、鳥類、植物、チョウ、ほ乳類ロボットカメラ調査などの調査を行ってきました。このうち、カエル調査講習会を4月26日(日)午前9時〜12時の予定…

リンク追加しました

リス・ムササビネットワークを追加いたしました。 http://www.rimunet.jp/index.html国内の野生のエゾリス・シマリス・ニホンリス・ムササビ・モモンガなど、リス類に興味をもっている方々の交流・情報交換の場をつくろうと1996年に発足した団体で、非常に多…

カテゴリ追加

[モニ1000] 環境省モニタリングサイト1000 里地里山サイトに関すること [これエコ?] おかしな活動、報道、政策。自然や環境についての社会的問題提起追加しました。既存の記事に貼付けて検索しやすくしました。 カテゴリのところをクリック!

カエルが産卵をはじめました

里山P活動地の側の池です。 4月5日に見に行ったときは、一頭のエゾアカガエルの♀がたたずんでいただけなのですが、先ほど「聞きに」いったら大合唱! 明日は卵だらけだと思います。モニ1000カエル調査講習会は4月26日(日)午前9時からの予定です! …