エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「帯広の森」かんじきウオッチング

かんじきとスノーシューです。参加者の方には木のかんじきをお貸ししました。 木のかんじきをなおす職人さんはもういなくなってしまったようです。来年からどうしようかな? なおすことをイベントにする? チョウセンゴヨウの未熟をモモンガが食べているのか…

明日は観察会

正直ここんところの天気は気温が高すぎて、足跡が残りにくい状態と思われます。ですがエゾリスもモモンガもおそらくキツネも繁殖期を迎え活発に活動しているはず。 天気はいいはず。期待しましょう!

帯広の人の自然観

自然に対する畏怖がない。 自然は邪魔でない限りおいといてやってもいいが、邪魔ならどけてもいい。と思っている。高飛車。ところが 頭ではそう思ってはいない。むしろ自然が大好きで自然を大切にして自然のたくさんある街にすんでいると思っている。→しかし…

おすすめしません野生動物への餌付け

エゾリスの会では、事故の可能性の排除、絶滅危惧種の保全、学術調査などの特別な事情がない限り、公園や河川敷のような公共的な場所や、交通事故の直接的な危険を増やすような場所、森林などの自然環境の中での野生動物への餌付けはしない、すすめない方針…

1月31日(日曜)かんじきウォッチング

1月31日(日曜) 9:30〜12:00 自然観察会 かんじきで冬の森を散策しながらエゾリスなど森の生き物たちの足跡や暮らしぶりを観察します。観察場所:「帯広の森」内 定員:30人 申込期間:12月22日(火曜)〜1月25日(月曜) 申し込みは帯広市まで、下記を参考に。…

モニ1000鳥&観察会下見&新年会&1/31観察会お知らせ

ツリーハウスに手が届きそうな積雪木の幹にもモモンガの糞 エゾリスがチョウセンゴヨウのみを掘り出した跡。これだけ大量なのはあまり見ない。 キツネの巣穴。 調査ルートの風景。 シジュウカラ、ハシブトガラ、エナガ、キバシリ、アカゲラ、ノスリ、ベニマ…

開始時間の変更

1月17日(日) 7:30 モニ1000 鳥類調査 9:00 里山をつくろうP 新年会 森の交流館・十勝鳥調査の時間を8:30から7:30に変更しました。 調査の一部に観察会下見を含みます。 調査に参加しない人は新年会準備を進めています(同時進行です)新年会の中で…