エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

「帯広の森」かんじきウオッチング

かんじきとスノーシューです。参加者の方には木のかんじきをお貸ししました。
木のかんじきをなおす職人さんはもういなくなってしまったようです。来年からどうしようかな?
なおすことをイベントにする?

チョウセンゴヨウの未熟をモモンガが食べているのかもしれません。

オオウバユリの種子 自然林の生き物が徐々に植樹林に入り込んでいます。

キツツキやゴジュウカラなどが木の皮を剥いて中の虫を食べた跡です。

およそ30名で実施、盛況でした!

冬の「帯広の森」に踏み込まれたのが初めてという方がたくさんいらっしゃいました。
これをきっかけに、「帯広の森」や森づくりに関心を持っていただけるとさいわいです。

キツネの巣穴やモモンガのフンの山もありました。下見のとおりです。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20100117

もし動物を見つけても、そっとしてあげてくださいね。
私たちに出来ることは、自然そのものを整える手助けだけです。