エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月16日日記をちょこっと更新

やや読みやすく、 来年の洞爺湖環境サミットを意識した台詞を付け足しました。

ここはどこでしょう?

わかりますよね? 「帯広の森」です。しかし、これは車道ではありません。 園路兼管理用通路です。一般車両は普通通れません。管理車両以外通常は駐車もできません。 イベントがあると、特例的なのでしょうか?通ったり止めたりできるように指示があるようで…

 15日の草刈りでのひとこま

キリギリスはまだ幼虫。ほかにヒメギス、ヒナバッタ、フキバッタなど。 環境がまだ安定しておらず、草原と森林の環境が入り交じっていることがわかる。 ホオノキやハリギリ、ハシドイも林内移植しています。 カエルを仰向けにしておなかをさすってやると・・…

  草刈りと航空法伐木

前半はカシワの補植を行った場所の草取り。 後半は航空法の高さ制限に引っかかる伐木予定の場所を見に行きました。 この二つは一見別々な用件のように見えますが、終わってみるとつながりのあることだったなぁと感じています。 草取り 帯広の森は市民が木を…

野生動物になれなれしくないかい?

いやぁ全然更新していないのにアクセスががんがん伸びていると、何だか悪いことをしているような気になります(笑)。現在「餌付けはオススメしません」を執筆中です。骨子はあるのですが、まだ文になっておりません。みなさん、ゼニガタアザラシのコロちゃ…