エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日もエゾリスセンサス

画像は去年の同時期の調査地。・・・・・今日も寒かったけど、明日もシヌほど寒いんだろうなぁ。 最高気温8度くらいでしょ・・・。さあ、寝よ。

「帯広の森」エゾリスセンサス速報と次回募集

前回の調査に参加いただいた方には御礼申し上げます。エゾリスの観察数は4頭と極少で、去年のチョウセンゴヨウの結実状況からある程度予想通りといってもいいでしょう、しかしもう1回春の調査がありますのでそこでもっと正確な数字がわかるでしょう。昭和…

「帯広の森」タネ採りの下調べ 速報

里山をつくろうプロジェクトの対象林分(昭和59,61)植生復元を後押しするためのタネ木を探しました。 おもにかん木(背が低い木ですね、灌木)を中心に、比較的広い範囲で調査を行いました。 タネ資源調査とでも言いますか。活動林分以外のかん木が多そうな…

5月18日里山をつくろうプロジェクト

この日は「帯広の森」の自然林で植物の観察を予定しております。 林縁部への植物の播種(たねまき)を秋に予定しており、その下見をかねています。「帯広の森」は自然に戻して行く林ですし、プロジェクトの活動地はカシワ林が目標になっています。 生産林で…

「帯広の森」5/24,6/1エゾリスセンサスのお知らせ

エゾリスの会では市役所からの委託で「帯広の森」小動物調査を行っており、参加者を募集しています。調査ルートを5班で歩き、目視したエゾリスの位置を記録する簡単なもので、1997年から継続しています。5月24日(土)と6月1日(日) 午前6:30集合 7時から1…

お花見かんさつ会&総会

22人という普通のかんさつ会では久々のかんさつ会らしいかんさつ会。 張り切ってしまいました。 エゾノタチツボスミレ このほか、アカネスミレ、ツボスミレ、タチツボスミレが咲いていました。 エゾタンポポは開花がはじまったばかり。意外と遅いです。 こ…

「帯広の森」に大規模芝生広場?

- - - 以下転載- - - - - - 十勝毎日新聞 http://www.tokachi.co.jp/kachi/0805/05_04.htm 大規模芝生広場帯広の森に造成桜並木メーン 今秋の植栽園路敷設へ 帯広市は、帯広の森サラダ館(西22南6)東側の市有地4ヘクタールに、桜並木を中心とした大規模…