エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

お花見かんさつ会&総会


22人という普通のかんさつ会では久々のかんさつ会らしいかんさつ会。
張り切ってしまいました。


エゾノタチツボスミレ
このほか、アカネスミレ、ツボスミレ、タチツボスミレが咲いていました。


エゾタンポポは開花がはじまったばかり。意外と遅いです。


これは、セイヨウタンポポの帯花。
花芽の細胞が作られる時期に何らかの外側からの刺激でこうなってしまうようです。


これはカラマツの雌花だと思います(に、してはちょっと色が濃い)。
かわいいですね。


このあと総会が行われ、

2回のかんさつ会、月1回の里山をつくろうプロジェクト、環境省モニタリングサイト1000へのコーディネーター契約などについて決定されました。

このほか、昨日のブログにも書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/noken/20080508

大規模芝生広場帯広の森に造成
http://www.tokachi.co.jp/kachi/0805/05_04.htm

この件については、何らかの提案ができるように、意見をまとめておくことになりました。
ほかにもこの件について意見提出を考えている市民団体があるとのことです。
せっかくの機会なので、「帯広の森」の自然への入り口としてふさわしい内容をみんなで考えてみたいと思います。