エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 竹田津実さん講演会3/5

竹田津 実さん 講演会 eight:bold;">「森と人と野生動物」 写真家であり、映画「キタキツネ物語」「子ぎつねヘレン」の原作者でもある竹田津実さんの講演会です。 竹田津さんの撮影した写真を交えながら、森と人の関わりや野生動物の子育ての様子などを紹介…

 里山P間伐

ブログ管理人は参加できなかったので画像で紹介。作業は間伐(林業でいえば除伐と言った方が正しいか) いろいろ行事が重なったため、参加が少なく(6名)ひとり1本ずつ小さめのヤツを伐ったとのこと。その中でも一番大きいヤツ。 枝落とし 休憩! 主な活…

新年研修会

スノーシューを履いてのラインセンサス。 ウソがみられました。はぐくーむでの新年研修会は、「森の回廊@十勝」を交えての、ロボットカメラで撮影した生物の話題。そしてモニ1000植物調査を題材に「カンタンにまとめてみよう」というお話でした。 そし…