エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 立教大学でシンポジュウム「野生動物への餌づけを考える」

<開催日時・場所> 開催日時11月23日(祝)13:00〜 立教大学池袋キャンパス9号館大教室(〒171-8501 東京都豊島区西池袋3-34-1) <シンポジュウム概要> 野生動物への餌づけ行為は,趣味やモラルの問題とされて,これまで長く放置されてきた.しかし近年…

森と生きもの

とある小学校5年生から森林と生きものについて問い合わせをうけました。金曜日に発表会があるので間に合わせたいとのこと。質問が漠然としていたので学校に問い合わせたところ、 森は生きている 森林のくらし 森と動物 森と人間 という見出しだけはできてい…

11/14エゾリスの巣の調査&里山Pは移植実生の選定

集合場所等については左のマップをご覧下さい。申し込み問い合わせは以下を参照してください。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070517エゾリスの巣の調査 11月14日(日)朝7時→6:30の誤りでした。はぐくーむ集合林分ごとに巣やねぐらの場所を地図に書き…

NHK番組でまたまた餌付け!

NHKは先日のCOP10に連動した生物多様性に関する長時間番組を放送していたばかりですが、そのくせに、野生動物の生態をかく乱するおそれがある行為について、配慮や勉強が足りないと思います。鶴瓶の家族に乾杯 11/8放送分 http://www.nhk.or.jp/program/kanp…

エゾリスセンサス4

全体十数頭のエゾリスが確認されたため、前回とあわせ計算すると、春よりも密度がずっと高まっていることになりそうです。 今回は今までエゾリスがあまり見られなかった(いないのではなく)平成元年や昭和62年の植樹区でも確認されました。 あまり人間に…