エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

NHK番組でまたまた餌付け!

NHKは先日のCOP10に連動した生物多様性に関する長時間番組を放送していたばかりですが、そのくせに、野生動物の生態をかく乱するおそれがある行為について、配慮や勉強が足りないと思います。

鶴瓶の家族に乾杯 11/8放送分
http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/
塩釜市でのロケがあったこの番組において、船上からカモメ類に佐々木主浩さんがスナック菓子を与えるシーンが放送されました。

もちろん漁港の残渣等に比べれば、量は微々たるものでしょう、しかし、だからといって餌をやりたい衝動を野放図にしていい理由はない。NHKの有名な番組で、有名人が餌をやって喜ぶ。このようなシーンの放送は、
「野生動物とは、どんどん餌をやって遊びの道具にしていい存在だ」と全国に広報するようなものと考えます。NHKの広報効果は高く、例の偽エコの代表、ボトルキャップ集めもNHKの無思慮な放送から広がりました。)

正直言ってNHK餌付け行為多くないですか?
当方受信料をちゃんと払っておりますが、その上でこういうシーンを見せられるのは不愉快なものです。

おすすめしません野生動物への餌付け
http://d.hatena.ne.jp/noken/20100125
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070802

懲りないNHKまた餌付けシーンを放送
http://d.hatena.ne.jp/noken/20100205