エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オオウバユリは草刈対象なの?

ある小さな自然林。 春はフクジュソウがきれいなところです。 手前の牧草が例年通り刈られていましたが、何となく嫌な予感がしたのでいってみました。あ?あらら? オオウバユリが・・・ 百本は刈られていました。 刈られた先の橋は落ちている。 道もない。 …

モニ1000鳥類調査講習会&草取り

またもや20名近くの多数の参加をいただき、モニ1000鳥類調査の講習会兼調査を行うことができました。ありがとうございます。朝5時集合なのに!みんなすごいですねぇ! 同時に、主催、講師を務めていただきました(財)日本自然保護協会、NPO法人バードリ…

モニ1000鳥下見と説明会

なんと! 20人以上の方のご参加をいただきました。 厚く御礼申し上げます。予想以上の参加をいただいているのでドキドキしています。明日の講習会は5時開始、なので4時起きですね。 オヤスミなさい!

モニ1000連絡

基本的に雨天決行です。 横殴りの雨などでない限り14、15日とも実施します。 天気いいといいんですが、そうもいかなそう。

「帯広の森」モニ1000を新聞などで報道していただきました

帯広の森 100年見守る 「エゾリスの会」中心に http://www.tokachi.co.jp/kachi/0806/06_11.htm (十勝毎日新聞)このせいか、アクセスが少し多めでうれしいです。さて、環境省「モニタリングサイト1000」(重要生態系監視地域モニタリング推進事業)…

 6月の日程「帯広の森 モニ1000&里山P」

野生の生きもの好きですか? じゃあ、その気持ちを社会に役立てませんか。自然に適応できる社会つくりにちょっとだけ、時間を積み上げてみませんか? いますぐ特別な知識はいらない、だって、100年続けるつもりですから。4月30日の日記 環境省モニタリ…

これでいいの?NHK「ダーウィンが来た!」の演出

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program104.html「まるでイソップ?札幌リス物語」において、リスの生態に誤解を招くのではないかと言う演出がありました。演出することそのものはある程度はいいと思いますが、それによって生じたと思われる誤解はこの…

エゾリスセンサス速報6/1&気になったこと

たくさんのご参加、ありがとうございます!速報です。・苗圃東側1頭 ・南のパークゴルフ場餌台近くで2頭 ・運動施設区弓道場(59年チョウセンゴヨウ林)2頭 ・自衛隊西H4植樹北側防風林で2頭 ・昭和58年植樹(チョウセンゴヨウ)の北側の自然林で1…