エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

 6月の日程「帯広の森 モニ1000&里山P」

野生の生きもの好きですか?
じゃあ、その気持ちを社会に役立てませんか。自然に適応できる社会つくりにちょっとだけ、時間を積み上げてみませんか?
いますぐ特別な知識はいらない、だって、100年続けるつもりですから。

4月30日の日記
環境省モニタリングサイト1000に参加を
http://d.hatena.ne.jp/noken/20080430

帯広の森」が環境省の長期調査の里山アサイトに選ばれ、エゾリスの会がコーディネータを行うことになりました。
しかし、既に里山12回、観察会3回、調査5回以上を行っており、エゾリスの会だけでは戦力がたりません(コーディネーター契約というのは、本来は自前だけで調査するのではなくまさにコーディネートするのが第一の役目らしいです・・・が、帯広の現状ではそうも言ってられません。)

ですので、興味のある方の参加をお待ちしています!!
調査に興味はなくても、里山作業の方に参加される人がいれば、その分楽にはなるわけですし、
「お茶係だけ」でも「会報づくりだけ」でもいいんじゃないかと思います。
「公式HPは任せろ!」なんて方は大歓迎!

さて、
モニ1000の鳥類調査講習会の詳細な時間などが決まりました。

参加ご希望の方は、会の連絡先かプロフィールのアドレスまでお知らせください!

よろしくお願いします。


6月14日(土)12:00 鳥類調査の下見・コース選定
          場 所 里山をつくろうプロジェクト集合地

        15:00 モニ1000概要についての説明会
          場 所 帯広の森市民農園 サラダ館1階

  15日(日) 5:00 鳥類調査の講習会(朝の5時ですよ!!)
          場 所 里山をつくろうプロジェクト集合地
         
         9:00 里山をつくろうプロジェクト 除草作業
          場 所 里山をつくろうプロジェクト集合地

「朝の5時」で若干引いた方も(笑)いらっしゃると思いますが、この時期は夏至間近、既に太陽は意外に高いところにあるのです。意外と気持ちが沸き立つものですよ。

1、2年で鳥を覚えろなんてことはいいません。5年くらいでその場所にいるヤツが見えてくればいい、位の気持ちで参加してください。
なにしろ、100年続けるつもりの調査ですから。

今後、植物、チョウ類と講習が続きます。

下見、調査集合場所の地図です。説明会の「サラダ館」はこの地図を西側にスクロールしてください。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=42.89557217&lon=143.14991388&sc=3&mode=map&pointer=off