エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

鳥インフルエンザまとめメモ

ブログ管理人のメモも兼ねています。今後内容も増えるかも。 野生動物に餌を与えないで下さい。安直な娯楽に組み入れられた野生動物は哀れです。自宅でのみ個人の責任が成立する。そこを逸脱するなら社会が認めてからでないと行うことが出来ない。もちろん行…

12月18日(日)鳥類調査&間伐です

12月18日(日)「帯広の森」モニ1000里地鳥類調査 7:30から開始します。 ラインセンサスで15分おきに3班出発させ、最も遅い班は8:00発となります。 1時間以上は歩くことになります。 「帯広の森」は成長している途中の森ですから、特に派手なものがでるわけ…

エゾリスの会の紹介

このエントリはブログ開始時の内容を再編集し、エゾリスの会の紹介を行うものです。 例えば「エゾリスの会のおもな活動」 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070517 などが骨格になっています。 また、公式ホームページにもまとめて記載されていますのでご覧下…

(再掲・加筆)おすすめしません野生動物への餌付け・そして次に来るもの………

このエントリは基本的には2010年1月25日の再掲です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20100125しかし、上記の時期を書いた時点ではまだ、餌台に餌を置く程度で、エサが足りないと思い込んでいる人(実際にはエサを含め環境なりに個体数が調節されるのでやる必…

池の手入れをしました&エゾリスセンサス予告

過去の池の手入れのようす。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20150914ここは、園路によって緩い斜面の水がさえぎられ、湿地になっていたところにアマガエルやトンボが集まりだしたため、数年前に掘り下げていただいて池にしたところです。 エゾアカガエル ニホ…

7月24日:曇っててもチョウがいた

(今回にかぎり↓画像がクリックでオリジナルサイズの表示が可能です。アラが見えちゃいますが)全く太陽に恵まれない今シーズンですが、やはり曇り空の下モニ1000チョウ調査を行いました。 すると意外とチョウが見つかりました。 この曇天のせいでしょうか、…

特定外来生物アライグマ帯広の森に出現

追記します。本州の調査ですが、アライグマのSFTS(重症熱性血小板減少症候群ウイルス)ウイルスの抗体保持率が半数を超えており(キツネでは見られなかった)、 https://www.niid.go.jp/niid/ja/iasr-sp/2342-related-articles/related-articles-433/6320-d…

7月10日は里山Pとモニ1000チョウ調査

7月10日(日) 9:00〜 里山P オオアワダチソウ抜き&草刈り 「抜けば抜いただけのことはある!」と実感出来ます。 植生のダイナミクスや管理、ビオトープなどに興味のある方は是非!7月10日(日) 13:00〜 モニ1000 チョウ類調査 天気が…

寒い日 鳥・草取り→チョウは中止

どうも海岸から入り込んだ海霧が重くのしかかっていたようです。 こういう日は札幌ではリラ冷えと呼ばれるようですね。 鳥類調査はなんと6人に達せず、3班目は一人で歩くという状態。 案外と鳥が多く、楽しめましたが・・・ちょっと先行き不安です。 やっぱ…

NHKは餌付け好き

これまでたびたびNHKが餌付けを奨励する映像を流してきたことはお伝えしました。「懲りないNHKまた餌付けシーンを放送」 http://d.hatena.ne.jp/noken/20100205 あるいは、 「NHK番組でまたまた餌付け!」など。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20101108社会的…

6月12日(日)は鳥類調査からの3連ちゃん

里山をつくろうプロジェクト&モニタリングサイト1000里地調査のご案内です。6月12日(日) 5:00〜 モニ1000 鳥類調査 ことしの繁殖期調査はこの日で終わりです。6月12日(日) 9:00〜 里山P オオアワダチソウ抜き&草刈り 草の伸び…

今年のエゾリスセンサス開始

エゾリスの生息状況から、「帯広の森」の自然の状況を推し量ろうとするもので、 1997年から続いています。 5班に分かれて「帯広の森」の様々な環境を網羅したルートで調査します。 年4回あり、今回はその1回目です。 毎年一回目は春の花の盛りの中を調査する…

5月の活動予定

*画像は春を代表するチョウ ミヤマセセリ 5月14日(土) 17:00〜 エゾリスの会総会 (帯広の森・はぐくーむ) 里山の新年会でも好評の「奥平米穀」さんのおにぎりを食べながら、今年1年を展望しましょう! ◎マイ食器・カップをお持ちください。5月…

「月刊ISM」に餌付け問題記事続報

4月14日のエントリの続報です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20160414■エゾリスはかわいいけれど・・・ 野生動物を殺す「餌付け」 http://ismsince1990.blog110.fc2.com/blog-entry-209.htmlこの内容のあらましを少し紹介します。この冬、筆者が緑ヶ丘公園を散…

モニ1000植物開始&カエル最終日&ゴミひろい実施

昨日とはうってかわった暖かい日差しの中で調査できました。 カエル卵塊は数個を追加したのみで、やはり打ち止めでした。みんなでゴミを拾いながらの調査となりました。 今年から帯広の森にかかわる予定の学生サークルの皆さんのおかげで、たくさんゴミが回…

モニ1000植物開始&カエル最終日&ゴミひろい

もう明日のことで恐縮ですが、 4月24日(日) 9:00〜 モニ1000カエル調査 今年度の最終日です。 産卵数は昨年と同数に達したので、ほとんど打ち止めと思われますが、毎年遅れて生む個体がいくつもおりますので調査します。 また、雨で見送ったゴミ拾いですが、…

「月刊ISM」に餌付け問題記事

『月刊ISM』という雑誌の5月号にエゾリスの餌付け問題記事がでるようです。 ■エゾリスはかわいいけれど・・・ 野生動物を殺す「餌付け」 http://ismsince1990.blog110.fc2.com/blog-entry-209.htmlエゾリスの会は全く取材をうけていないといいますか、雑誌…

4月17日(日)は里山P&モニ1000カエル調査

3月下旬にもお知らせしましたが、 4月17日(日) 9:00 里山をつくろうP ゴミ拾い 13:00 モニ1000里地 カエル調査といっても目的のことしか許さないような真面目な会ではありませんw 午前中は手入れしている森、午後は半分自然林です。 いままで手入れしてき…

モニ1000カエル調査2回目 産卵ピーク!

カエルもたくさん卵を産んでいましたが、人間も17名という大盛況でした。 ありがとうございます! フクジュソウがキレイな時期も場所によってはもうすぐ終わりそうです。 成虫越冬するタテハチョウ、エルタテハも姿を現しました。 「調整池」への土砂などの…

鳴きまねに反応するエゾアカガエル

私が鳴くと、反応して右往左往します。 もぐっているカエルが浮かんでくることもあり、ブログ管理人はこの行動を利用して捕獲計測調査等を行うこともあります。 明日10日はモニ1000カエル調査です。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20160407

カエルの産卵

抱接したカエルの後ろに、産卵したての卵塊があるのがわかります。 まだ膨らんでいないので、一瞬違う種類の生きものの卵のようにも見えます。 産卵したての卵塊は接着力のある粘液に覆われており、植生などに卵をとどめておく働きがあります。 産卵後のメス…

カエル調査月間!4月10日もカエル調査です。

9:00 里山P活動地に集合(PCの方は左のGoogleMapの赤いポイントをご覧下さい)。だいたい午前中です。 かなりお散歩のノリで参加できる調査です。雨が降ってもやりますが。 これはエゾアカガエルが鳴いているところです。 一番の目的は、カエルの産卵数を毎…

ゴミがすごいです

第2柏林台川にかかる橋の下は、ゴミがとても多く、特に春先雪の下から現れるゴミはとてつもない量です。 少なくともここ10年は毎年ですよ……… どうしてこういうことが出来るのでしょうか? 多くの生きものがいることはもちろん、私たちが調査の時にこの水に触…

カエル鳴き出す。

本日気温が高かったので、調査地まで行ってみると盛んにカエルが鳴いていました。 私が近づくと、驚いて水中にもぐってしまうのですが、鳴きまねをしてやると姿を現します。 行動を見たところ、オスばかりのようでした。天気予報を見ると、明日には生み出し…

モニ1000カエル調査はじまる

あいにくの小雨模様でしたが、エゾアカガエルの産卵開始を確認することができました。 まだちょっとですが・・・ 全部とけているのに産んでいなかったり、(はずみで鳴いている個体がいましたが) まだまだとけていなかったり。 これは今朝早くの産卵でしょ…

2016年4月の活動予定です

みなさま、今年もシーズンインしてしまいます! お誘い合わせの上、ご参加下さい!里山をつくろうプロジェクト(里山P)参加の方は、おやつの時間ありますのでマイカップ持参で。 カエル調査は小雨決行!4月3日(日) 9:00 モニ1000カエル調査 4月10日(日) 9…