エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

7月24日:曇っててもチョウがいた

noken2016-07-28


(今回にかぎり↓画像がクリックでオリジナルサイズの表示が可能です。アラが見えちゃいますが)

全く太陽に恵まれない今シーズンですが、やはり曇り空の下モニ1000チョウ調査を行いました。
すると意外とチョウが見つかりました。
この曇天のせいでしょうか、普段は手の届かない高い梢にいるミドリシジミの仲間が「もうちょっとで」捕虫網が届きそうなところで追いかけ合いをしていました。

草原の方ではジャノメチョウのラッシュがはじまりつつあり、一カ所で30頭以上カウントされました。

曇っていても、花は咲き、チョウは飛び、季節は移り変わっていくんですね。
ツバメシジミ

オオウバユリ

クガイソウ

ヤマグワは今年も豊作。

ときどきクワガタがいる木にスズメバチオオスズメバチ?)が来ていました。

トモエソウが夏の到来を告げていました。


次回は
7月31日(日)8:30〜 モニ1000 チョウ類調査 
 気温等の状況により時間を変更する場合がありますのでご注意下さい。
7月31日(日)13:30〜 モニ1000 植物相調査