エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 リンクのご紹介!

本日からリンクがつきました! ・・・ただいままでやり方を調べてかなっただけなんですが(汗 (リンクそのものは右最下のサイドメニューをクリック!)では独断と偏見によるご紹介を The Woodpecker's Forest (080214追加) 非常に多彩な中身でファンキー…

 草刈り&炭焼き準備

林縁部への補植のフォローとしての草刈りと、炭焼き準備のための薪割りと枝集めを行いました。始まる前に「昔の樹高計」を(もちろん今でも使えますが)、参加者の方から少し見せていただきました。 航空法の関係で樹高が気になりだしています。 補植したま…

 オススメしません野生動物への餌付け

エゾリスの会では、特に事情がない限り、公園のような公共地や、交通事故の直接的な危険を増やすような場所での野生動物への餌付けはしない、すすめない方針です。・不特定多数の人が行うもの ・エサ量や質のコントロールができない状態で行うもの(不特定多…

 マスコミの認識不足・「餌付け」は「麻薬」

(2016.613タイトル変更しました……というよりは当初のタイトルに近い言葉に戻しました)小型野生ほ乳類に素手でさわると、マダニやノミからリケッチアやSFTSに感染する可能性が高まります。また、不自然に高密度な生息域を作り出すことは寄生虫が増え、感染…