エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

 草刈り&炭焼き準備


林縁部への補植のフォローとしての草刈りと、炭焼き準備のための薪割りと枝集めを行いました。

始まる前に「昔の樹高計」を(もちろん今でも使えますが)、参加者の方から少し見せていただきました。
航空法の関係で樹高が気になりだしています。




補植したまわりは、こんな風にアワダチソウなどが生えやすい環境です。

作業したあとはこうなります。
こちらの方は林内のギャップとちがって、アワダチソウはそれほど猛威をふるっていません。樹冠の下だからでしょうか。それほどしつこく草刈りをしなくてもいけそうです。
本当はエゾヤマハギなどを補植出来ればいいのですが、 
なるべく近い場所の種を取りたいので、いきなり普通の苗を購入しようとは思いません。
近くにもハギが咲いているので、種を採種して、播種か苗作りをしてみようかなと話しています。

ドングリが大きくなり始めていました。  作業そっちのけでカエルのヒルとりにいそしむ。

30度近い気温のなかご苦労様でした!来年度から炭焼きはまた10月に戻る(予定)ので、もっとラクだと思います。

 

次回9月15から16日はいよいよ炭焼きです! 
帯広の森苗圃に一泊しながら「伏せ焼き」を行います。夜は火の番しかやることがないので、語り合ったり、飲んだり、食べたり、いろんなことを試したり(去年はチョウセンゴヨウのたいまつ→画像をつくりました)。活動のメインイベントですよ!!
これを機会に見学や活動に参加したい方は大歓迎ですのでお知らせ下さいね!
5月14日の日記に連絡先があります。
    ↓ ↓
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514