エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

オーストラリアの餌付け問題

*[これエコ?][動物・自然]オーストラリアの餌付け問題

どこの国にもよく考えない人がいるんですね。
観光客がカンガルーを害獣化しかねない。
管理者側が多少嫌われても、きびしくやらないとダメですよ。
一般の人の自律など、この問題に関しては全く期待できませんから。
ーーーーーーーーーーー
「カンガルーにえさやらないで」 襲われる観光客続出
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180503-43986340-bbc-int
(一部)
ビーラスツカさんはBBCに対し、「えさをやってはいけないなんて知らなかった」と語った。「みんなするから大丈夫だと私たちも思った」。

「大きなカンガルーたちの中の1頭が私を襲って、みんな怖くなった。親たちは子供をつれて走って逃げた」

ビーラスツカさんも逃げ出したが、足にひどい傷を負った。

パイパー議員が提供した、最近の数カ月間で負傷した人々の写真からは、カンガルーたちが明らかに、凶暴になり得ることを示している。

「オスのカンガルーは人間のお腹を切り裂くこともできる」とパイパー議員は指摘する。「わざとやるわけではないが、彼らの戦うときの習性で、後ろ足で蹴ってくる」。
ーーーーーーーーーーー
いったい誰の責任なんでしょうか。
観光客は責任とれるんでしょうか?

もしカンガルーから何らかの感染症がみつかったら、今度は見つけ次第殺すんでしょうか?