エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

帯広で公園が私物化されている

noken2010-04-12


具体的なことはかけませんが、公園の中に個人のお家の鯉のぼりが立ててあったり、生ゴミの処理穴があったり、勝手に庭木を植え込んだり。
帯広市民の公共心ってこんなもん?
管理者は何やってんですか?先週電話したのにまだ立ってる。
どちらもだらしないことこの上ないです。
いま市長選挙、市議会選挙の真っ最中ですが、二酸化炭素やゴミのことには触れても(ご存じない方が多いとは思いますが、帯広市は「環境モデル都市」)、緑や自然のことに触れる人はいません。ブログ管理人にとっての帯広の魅力がどんどん少なくなっていく昨今です。

しかも鯉のぼり!
自分の子供に、親が公園を不法に占有しているということを見せつけてどうするんでしょうか?
親としてもこの行為は見過ごせない。

画像は他の場所ですが、ほとんど同じような美しい花畑が出来ます。
もしこれが、札幌のど真ん中なら、観光客が大勢押し掛けるでしょうね。なぜ自分たちの持っている、お金に換えられないすばらしい財産に、気がつかないのでしょう?活かせないのでしょう?

こんなことに(大木がたくさん伐られてしまったり)なるくらいだからいろいろ事情があるのは想像できますが、やっていいことと悪いことがある。
残念なことです。