エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のチョウ調査中止 

雨天のため中止します。現在のところ順延日はありません(もし急に決まればお知らせします)。次回は6月19日(日)午後です。

エゾリス調査の様子

8頭確認ですが、ブログ管理人は出会えず。 次回は6月4日(土)です。

21日調査:(小雨決行)雨天の場合は翌日22日に順延

21日の天気予報が悪いためです。 その場合の開始時間、集合場所とも同じです。 6:30 帯広の森・はぐくーむ集合追記:22日の予報も悪化してきました。21日朝現地判断で行いたいと思います。→実施しました!8頭確認。次回は6月4日(土曜日)です。

総会しました!

場所と曜日を変えたおかげか、たくさんの方に参加していただき、にぎやかで楽しい総会になりました。・観察会が一つ増えました。モニ1000かねて全国一斉自然かんさつ会とタイアップした「上手なチョウの捕り方」。 ・25周年記念事業でエゾリスの会の今…

5月1日カエル調査

この日は生憎の雨のため、チョウの調査がなく4日に順延、調査はカエルだけになりました。 エンコウソウやフッキソウが咲いていました。オオバナノエンレイソウはまだつぼみ。上流で3下流で7の産卵が見られました。そろそろこのへんで産卵も打ち止めと思わ…

4月17日里山Pとモニ1000カエル調査

まずは4月17日 午前中の里山をつくろうプロジェクトでは、新しい年度の活動を話し合いました。航空法伐採地などの外来種防除とモニ1000の盛り上げ、特にチョウ調査については7月に「上手なチョウの捕まえ方伝授します!」と称して日本自然保護協会の…

本日3日10:00チョウ類調査

1日予定で雨で順延になり、本日3日10:00より、モニ1000チョウ調査を実施します。