エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

4月17日里山Pとモニ1000カエル調査

まずは4月17日
 午前中の里山をつくろうプロジェクトでは、新しい年度の活動を話し合いました。航空法伐採地などの外来種防除とモニ1000の盛り上げ、特にチョウ調査については7月に「上手なチョウの捕まえ方伝授します!」と称して日本自然保護協会の全国一斉自然かんさつ会にエントリーすることにしました!      開催日は7月24日です。
2011年「全国一斉自然かんさつ会」エントリー大募集!! (第2次〆切 6/30)
http://www.nacsj.or.jp/katsudo/kansatsu/2011/03/2011.html


午後からはモニタリングサイト1000のカエル調査でした。
  
概算で上流49 下流107の 156卵塊を確認しました。詳細に計算しなおすと変化するかもしれませんが、上流は昨年並み、下流は昨年の倍という結果になりそうです。




 


アズマイチゲの開花がはじまっていました。アズマイチゲは天候で開いたり閉じたりしますが、最初の開花前のつぼみはこのようにピンク色で美しいのです。
そして・・・・やっぱりダムづくり(笑 子供たちどうして「主任」とか「所長」とか言い合っていました。

はてなのブログレイアウトのインタフェースが変わってちょっと戸惑ってます。