エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31,6/6エゾリスセンサス&各種予定

調査当日追記:小雨が降ってますが、決行します。5/31 ・・・・この日は小雨にもかかわらず、1頭が確認されました。6月6日(土)も小雨決行です!特にエゾリスセンサスを募集します!集合場所はこの地図上の「帯広国際センター」西の森の交流館十勝の駐車…

 モニ1000植物調査

ごみひろい作業のあとはお昼ご飯をいただいて、植物調査です。 里山P集合地のすぐそばに、オオウバユリの葉がありました。よくさがすと開花あとが二カ所もあり、なぜ昨年気がつかなかったのかと不思議でした。画像の株はとても大きなものです。下の方からま…

里山をつくろうプロジェクト ごみひろい

5月の里山Pはごみひろい。例年4月にやろうとしているのですが、必ず雪が降っていたので、今年は5月にしました。 ・・ 5月の第三週までにはごみひろいイベントがいろいろ行われている関係でしょうか?今年は大変ごみが少なかったです。雪解けして最初にご…

モニ1000チョウ調査

オオモンシロチョウが多くて、エゾスジグロシロチョウ スジグロシロチョウ モンキチョウ ベニシジミ ミヤマセセリが観察されました。 それにしても「チョウが少ないなぁ」という印象です。木は育っても林床植生が育っていないということなのかな?半分くらい…

モニ1000日程変更など

・チョウ5月10日13:00・・・・・5月10日10:00を時間変更した ・植物 5月17日13:00・・・・・同日のカエル調査を削除 ・チョウ 植物6月21日13:00・・チョウ調査を加えた ・6月28日10:00のチョウ調査は削除変更後の予定を含めたエゾリスの会の6…

モニ1000カエル調査

やはりとりあえず画像だけアップします。 内容は後日。予想をはるかに越える参加をいただきました!アズマイチゲなどが盛りでフクジュソウは終わっていました。 エンコウソウもびっしりと咲いていました。 前回の状態よりも卵塊どうしの密着が解けて、オタマ…

リンク追加「モニ1000里地里山」

環境省からモニタリングサイト1000の里地里山調査部門について委託を受けている、日本自然保護協会のページを勝手にリンクさせていただきました。モニ1000里地 http://www.nacsj.or.jp/moni1000satochi/about.html環境省へのリンクもありますし、主旨、…