エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

モニ1000カエル調査

やはりとりあえず画像だけアップします。
内容は後日。

予想をはるかに越える参加をいただきました!アズマイチゲなどが盛りでフクジュソウは終わっていました。

エンコウソウもびっしりと咲いていました。

前回の状態よりも卵塊どうしの密着が解けて、オタマジャクシが泳いでいました。

新卵塊は絶対ないと思ったのに、数個の新しい卵塊を確認しました。やはり調査の目で見ると違いますね。

まだ粘着性がある、ほとんど産んだばかりのものもありました。

自然林のなかまで歩いて確認。結構疲れました。

今期の調査では、全体で通算400個以上の卵塊を確認することが出来ました。下の日程変更にありますように、今期のカエル調査はおしまいにします(5月17日の日程を削除)。しかし余裕があれば秋にカエルのイベントを何かしたいと思っています。
次回は5月10日(日)
13:00よりモニ1000チョウ調査
実施時間変更になっております。ご注意ください。
 
集合場所はカエルと同じ里山P集合地(緑のマーク)。

より大きな地図で エゾリスの会 を表示