エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「モニタリングサイト1000」に参加を!

みなさま環境省「モニタリングサイト1000」里地里山コアサイトでの 「帯広の森」調査に参加しませんか。 http://www.biodic.go.jp/moni1000/index.html「里地里山コアサイト」に「帯広の森」が選定され、エゾリスの会がコーディネーター契約を結んでおり…

もうすぐ5000アクセス

純アクセスがもうすぐ5000になります。 4月は多忙なところをかなりがんばって、週1の割合で更新したのですが、 その割にアクセスがのびず・・・・・。ひよった3月に届かないかもしれないなんて orz リンク先の方々にあまりお邪魔していないからかしら…

5月10日(土)お花見かんさつ会

「お花」のかんさつ会ですよ、お花見のかんさつ会ではないです(笑)。 サクラはもう散っているかもしれませんが、足元のスミレや野の花をながめながら散策します。エゾタンポポが咲いているかも!5月10日(土)13:00〜14:45(総会の前に行いま…

ゴミ拾い&ログハウス周辺手入れ

毎年4月はゴミひろいです。拾ったゴミは分別します。分別終了。 画像はゴミの一部です、野球のスパイク。タバコの吸い殻。アイスキャンディの棒、ペットボトル、カップ酒。 やはり多いですし、運動公園のどこかの自販機で買って、ここで捨てていると思われ…

当面の活動予定

8月までのおもな活動予定をお知らせします。 基本的な問い合わせ、連絡先はこちらをどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514 「里山をつくろうプロジェクト」 4月20日(日)9:00から ゴミひろい ゴミひろい終了後は、ログハウス(観察小屋)…

ささやかな自然復元

里山をつくろうプロジェクトが始まる以前、エゾリスの会が帯広の森の中でもおもに使っていたところにログハウス(観察小屋)が建っています。FGF(富士フィルムグリーンファンド)の補助を受け建てたもので、池を見下ろす高台にあります。植樹は、ログハウスの…

「野幌は巨大な応用問題」

野幌にいってきました。 その感想ですが、 「野幌は巨大な応用問題」 といった印象を受けました。 その応用問題に対して、基礎からの積み上げる時間がないまま、応用で対応しなければいけないシーンも多い(というかほとんど)のだろうなと思います。まさに…