エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

ゴミ拾い&ログハウス周辺手入れ

毎年4月はゴミひろいです。

拾ったゴミは分別します。

分別終了。
画像はゴミの一部です、野球のスパイク。タバコの吸い殻。アイスキャンディの棒、ペットボトル、カップ酒。
やはり多いですし、運動公園のどこかの自販機で買って、ここで捨てていると思われるものもありました。


最近は大物が少なくなりました。昔はテレビだとか、紙おむつの塊だとか、筆舌に尽くしがたいものがありましたが、さすがに常識はずれは目立つ場所ではやらなくなったようです。


その後、4月10日の日記で紹介した、ログハウス周辺の手入れに向かいました。

小屋を木々が取り巻くようにしてあります。
手前やや右の木は、ヤナギです。


エゾリスの夏のねぐらです。


オオウバユリの結実あとです。
10日の時点では一株だと思っていたものが、よく観察すると、6株くらいの結実あとがありました。
次の世代につながって行くかどうか、見守って行きたいと思いました。


キバナノアマナの小さな群落ができていました。これも土についてきたのかなぁ。
昔はありませんでした。盗らないでね!(先日緑ヶ丘公園にあったものは、さっそく一株掘られていました。)
後ろにログハウスが見えます。


オオアマドコロです。移植した土に入っていました。そうするとこの植物は、もうここで十数年生き続けているのです。


一番大きな木がもとからあったハルニレの大きな木です。
ほかの梢はすべて植えたもの。
梢同士がふれあって、樹冠がだんだん塞がりつつあります。

今年は間伐は見送って、落ちている枝の整理をしました。
来年以降の伸びと広がりを見て、きっちり手入れしようということになりました。


次回5月18日は間伐の予定を変更し、「かんさつ」です。
秋の「種取り→播種(種まき)」にむけ、活動地から自然林へと歩きながら植物を観察します!

基本的な問い合わせ、連絡先はこちらをどうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514