エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾリスセンサス3&モニ1000人為的インパクト

全域の合計で23頭のエゾリスを確認しました。しかし、分布は極端な偏りがありました。 30日にもう一度センサスがあり、各ルートごとの合計の調査距離で頭数を割ったものが、個体数増減の指標になります。 ひとつ気になったのがチョウセンゴヨウの不稔実…

炭焼きしました

今回の材は、冬に除伐したシラカバ 同時に窯の穴を掘ります。 敷き木を伐りだすための準備。 と、伐った跡。間伐も兼ねています。 敷き木を敷く前に、窯を乾燥させるための前焼き開始 本来は初日はここまでの筈でした。一日中前焼きするつもりでしたが 雨の…

各調査のごあんない

☆エゾリスセンサス 2回の調査日があります。 10月24日(日)・30日(土) 6;30はぐくーむ集合〜おそくとも10時まで。 1997年から実施している調査で、帯広市の委託を受けた小動物生息状況調査の一環です。 調査と言ってもむずかしいもので…