エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

各調査のごあんない

ぼけっと


エゾリスセンサス 2回の調査日があります。
10月24日(日)・30日(土) 6;30はぐくーむ集合〜おそくとも10時まで。
1997年から実施している調査で、帯広市の委託を受けた小動物生息状況調査の一環です。
調査と言ってもむずかしいものではなく、かんさつ会感覚で森を歩きながらエゾリスの目視場所を地図に書いていきます。同時に松ぼっくりの数も記録します。

2キロ程度歩ける方ならどなたでも参加できます。参加前には連絡をお願いします。
長年のデータ蓄積によって、林分(この場合は植樹年ごとに区切られた区域)ごとの管理方針へ活かせそうになってきました。
エゾリスの会も最近やや戦力不足・・・・、多数の参加をお待ちしております。

☆人為的インパクト調査  エゾリスセンサスの後にあります。
10月24日(日) 10:00(←これ一回です)はぐくーむ集合
24日朝のエゾリスセンサスに引き続きの調査になります。
この調査は「植生図をつくる」作業なのですが、学術的なものを思いっきり簡素化してあります。高木、草原、などの見た目を「塗り絵」にしていく作業です。これが意外と「素人目」には楽しいと評判でした!室内と野外、両方での活動になりますが、かなり広い範囲を観る必要があるため、多くの参加をお待ちしております。
こんな感じです。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20091129

エゾリスの巣の調査 
11月14日(日)7:00から9:00 (9時から里山をつくろうプロジェクト)
ある林分内のエゾリスの巣の場所と数をチェックします(場所未定)

いずれも、お誘い合わせの上!