エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

炭焼きしました

今回の材は、冬に除伐したシラカバ  同時に窯の穴を掘ります。
 

敷き木を伐りだすための準備。 と、伐った跡。間伐も兼ねています。 
 

敷き木を敷く前に、窯を乾燥させるための前焼き開始
本来は初日はここまでの筈でした。一日中前焼きするつもりでしたが
雨の予報のため、急遽窯まで作ることに。
ここで、材をつめすぎました。これが今回の反省。
  

窯口や煙突の造りの検討  炭焼きキャンプサイトができます
  

初日の夜のようす。 そして、雨よけのための屋根が2時間で完成。
  

翌朝のようす そして、着火!
  

煙の色が変わっていくのがわかります。70度から100度 
  

異様にきれいな窯口 雨なのでこう言うこと位しかやることがない。
夜は断続的な雨から避難しながらのバーベキュー
 

窯の土が割れてくるので、補修します。空気が入ると燃え尽きてしまうので。
カエルがいました。どこから来たのか謎です。
  

翌朝はウソのように晴れました。窯から湯気が。
  

屋根撤去
 

余裕の若キツネ。2頭いるとのこと。でも、人間がよると逃げます。

炭出し!
 

こちらが炭・・・・・・こちらが・・・表面がこげただけ。
 
炭もあんまり良くありませんでした。
敷き木も燃えていない!普通燃え尽きるのに。 敗北感の中(笑)埋め戻し。
 

雨で地中が湿りがちだったのに、シラカバ材が細かった故隙間無くつめる結果となって
しまったことが失敗の一つです。思い切って意識的に材を減らすとか木をたてに挟んで隙間をつくるとかなどの工夫が必要と思いました。

終了後になんとモニ1000チョウ調査です。今期最終。
 
たいへんおつかれさまでした。
すっかり秋になりました。