エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

当面の活動予定

8月までのおもな活動予定をお知らせします。


基本的な問い合わせ、連絡先はこちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070514


里山をつくろうプロジェクト」
4月20日(日)9:00から ゴミひろい
ゴミひろい終了後は、ログハウス(観察小屋)周辺の整備を行います。

5月18日(日)間伐 昭和59年植樹の針葉樹を少し伐ります。
→変更 植物かんさつ 秋の種取り→播種(たねまき)にむけ、植物を観察します!

6月15日(日)除草 表土移植を行った場所で外来種の防除と現場の手入れをします。
7月20日(日)草刈り 表土移植かカシワの実生移植を行った場所で、草刈りを行います。


「総会」 
今後一年の活動について正式に決定します。
5月10日(土)15:00〜16:30
場所:帯広百年記念館


「例会」
6月4日(水) 7月2日(水) 8月6日(水)
 18:30〜長くても2時間程度
場所:森の交流館・十勝 ウィンターガーデン


「自然かんさつ会」
お花見観察会
サクラはもう散っているかもしれませんが、足元のスミレや野の花をながめながら散策します。エゾタンポポが咲いているかも!
5月10日(土)13:00〜14:45
(総会の前に行います)
場所:百年記念館池側玄関前に集合し、緑ヶ丘公園を歩きます。
持ち物:そのときの天候にあった服装、双眼鏡や図鑑などはお好みで。
問合せ:三日市


「調査」
エゾリスセンサス1 5月24日(土)6:30〜3時間程度
エゾリスセンサス2 6月 1日(日)6:30〜3時間程度
(早いコースは2時間以内に終わります)
集合場所:帯広の森市民農園サラダ館駐車場
このブログの連絡先まで氏名、住所、メールか電話番号をお知らせください。
(「プロフィール」参照)

このほか、環境省モニタリングサイト1000の調査講習会などが行われる予定です。


あっ、ちなみに、画像選んでて見つけたんですけど、昨年はえらい雪でした。
これ、去年の4月15日の里山Pです。