エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

「野幌は巨大な応用問題」

noken2008-04-05



野幌にいってきました。
その感想ですが、
「野幌は巨大な応用問題」
といった印象を受けました。


その応用問題に対して、基礎からの積み上げる時間がないまま、応用で対応しなければいけないシーンも多い(というかほとんど)のだろうなと思います。まさに手探りです。
時間がない中で対応するのは難しいと思いますが、カエルでも、サンショウウオでも、木でも鳥でも、基礎的な(シンプルな、と言い換えてもいい)調査や学習が応用を解く鍵になると思います。



同時に、自分たちの活動を振り返って、
自分たちが「帯広の森」で10年くらい続けてきたこと、その積み上げ方は間違ってはいないんだな、自信を持って森の声を聞きながらやっていきたい、と思いました。
帯広のまわりに国の天然記念物地域はあるだろうか?これだけの平地林はあるだろうか?皆無なのです。
それが野幌のポジション。


そして、今から基礎を積み上げることで、次の世代につなぐことができる。
森とのつきあいは自分の寿命を越えてやっていくこと。
あらためて、そう思います。



そうそう!懐かしいものを見つけました。
私、自然ふれあい交流館に、ザリガニ画像を一つ提供しているのでした。