エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

里山・モニ1000植物&チョウ

今日もシラカバの除伐!今年の除伐はこれで終わり。あと2年も伐ればすむでしょう。このように相変わらず密集しています。

積雪の上で伐っていたので、残りを伐りつめます。手前の子は二人とも小学4年生ですが、3才の頃からノコギリを使っているので、この程度はお手の物です。

すっきりしました。まるで「雑木林」みたい。

ヒミツ基地をつくる。

下の画像はこれから伐るところ。伐った木は「帯広の森」の中でさまざまに活用したいと思います。当面は調査用看板など。

ノコギリの手入れも忘れずに。

午後はモニタリングサイト1000。チョウと植物班にわかれます。


・・今年はノネズミ類が多かったのでしょうか。ずいぶん太いカラマツの皮がかじられていました。

チョウはエゾスジグロチョウとクジャクチョウ、植物は画像のアズマイチゲエゾエンゴサクフクジュソウキバナノアマナザゼンソウミズバショウ(花は「帯広の森」初記録)、フキ、ハコベ、オノエヤナギ、エゾノキヌヤナギなどでした。

次回4月26日(日)はモニ1000カエル調査講習会です!是非ご参加を!(下見は25日ですが、これは少人数で行います)

当面の今後の予定(チョウ類は変更あるかもしれません)。ものすごくいっぱいありますが、この中から興味のあるもの、出られるものを選んで気軽にご参加ください。