エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

森といのちの響き〜お伊勢さんとモアイの島(フジテレビ)

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/081207mori/index.html
一時は荒れてしまった森を復元しつつある伊勢神宮のための森と、森を破壊したことが一因で衰退したイースター島の歴史を対比させながら進行する番組でした。
とてもよく出来ていたと思います。

特に本多静六による施業計画から、間伐作業、間伐不足の森への流れは、専門的なことも無理なく映像表現できていてすばらしいと思いました。
本多静六
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E9%9D%99%E5%85%AD
どうしてもこういう話は理屈の説明になってしまいますが、シンプルな言葉で十分伝わっていたと思います。

お伊勢さんの森は、ブログ管理人も行ったことがあります。
全国雑木林会議の赤目大会のエクスカーションした。


出演されていた養老孟司さんを案内されていたのもこの方だったと思います。

肥料をやるよりも間伐枝打ちをすすめて、光を届かせ、林床植生を豊かにした方が木の成長がいいという試験結果をここで紹介されました。