エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

エゾリスセンサス530/606結果

小雨にもかかわらずたくさんの参加ありがとうございました。
ゼンテイカが小雨にあざやかでした。

5月30日 1頭(里山活動地の林分)
6月6日 4頭(昭和58植樹、南部のパークゴルフ場駐車場、サッカー場東、52年植樹の西)
の確認が出来ました。
天候との関連は拭いきれませんが、少なかったといっていいと思います。分析は長期的な流れの中で考えることで、少なければダメということではなく、数年おきの増減の振幅の中に入っていれば問題ないだろうと思います。着色されたところが観察林分です。(Operaでは背景が黒く表示されてしまいます)

今年はチョウセンゴヨウの実なりが良さそうでした。
例年より一週遅れの調査のせいもありますが、やはり5月上旬の高温で花の進みが早かったです。オオバナノエンレイソウは咲き終わり、オオアマドコロやユキザサの季節でした。

それから・・・
エゾモモンガを確認しました!でも画像は巣穴だけ(笑)
意外とたくさんいそうです。

「秘密基地」がありました。意外と使われているんですね。

今後の予定は以下に
http://d.hatena.ne.jp/noken/20090525/1243261655