エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

アクセスログ

もうすぐ14000アクセスを迎えますが、時々、アクセスログをたどって、どこから見に来ていらっしゃっているのか探しています。
今日は見慣れないドメインがあったのでたどってみたところ、ICU 国際基督教大学 http://www.icu.ac.jp/
でした。その大学サイトで「エゾリス」で検索した所何も引っかかりませんでしたが、「里山」で検索したところ、いくつかの文章がみつかり、楽しく読ませていただきました。例えば過去の記事ですが、雑木林の管理ボランティアをされています。
http://subsite.icu.ac.jp/slc/j/photo_bk2005.html

帯広の森」のいろいろな活動でも、ブログ管理人が声をかけることで学生が参加することがありますが、たとえば帯広畜産大学が積極的に参加して来るということはないのです。畜産や獣医は産業と言うルートで地域をつながっていますが、自然環境に興味のある学生、教員がいるにもかかわらず、その辺のつながりの【仕組み】が構築されません。
残念なことだなぁと思います。この恵まれた環境(大学から徒歩でも来れるのですよ!)がもったいないと思います。