エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

野生動物に餌をやらないこと!

切り株にペットフードがまいてありました。

帯広市環境基本計画のP89に積極的に取り組むべきことの一つとして
「野生動物に餌を与えない」
とあります。

あるときは米(タイ米)が山と積んであったり、餌台にご飯が置いてあったりしました。見苦しいものでした。
よかれと思ってやったことでも残念ながら動物の世界をかき乱すだけのこともあります。

緑ヶ丘公園もまだまだ餌付けが多すぎるように思います。
人間が本当にすべきことは、自然の質と量の向上のお手伝いだと思います。
個人のお庭の餌台はともかく(これもやり方の問題はあります)、公共的な場所では、娯楽や趣味、個人の判断での餌付けは行うべきではないと考えます。

詳しくは過去の記事「オススメしません野生動物への餌付け」をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/noken/20070802