エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

「帯広の森」が帯広市のHPで見つかりにくい話→復活しました!

noken2008-02-22




(速報)復活いたしました!
ご苦労様でした。詳細は後日。
http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/toshikensetsubu/midorinoka/d070202obimori.jsp


----以下は記録として残しておきます-------
昨年の11月の日記でも触れましたが、

帯広の森そのものの情報、市民参加のための情報などが見つからなくなってしまいました。
観光・移住のページでさらっと流すか、PDFで少し名前が出ているくらいで・・・

http://d.hatena.ne.jp/noken/20071114

http://www.city.obihiro.hokkaido.jp/index.jsp

都市公園なのに「くらし」の「公園」のページにもないのはちょっと・・・
どこかにあるのかも知れませんが、見あたりません。
やはり11月にも書いたのですが、やる気と活発さを伺わせる、いいコーナーだったんですよ・・・。


先日新聞に、「仮称 帯広の森市民活動センター」の記事がでていましたが、情報源であるべきHPが見られないのはちょっぴり不安です。


本来は、森の管理に基づいて、森づくりへの参加と、広いジャンルでの森の利用・活用を促すセンター施設なのですが、この名称ではなにをやるかわかりにくいので、エゾリスの会ではもっと森づくりにつながるような名前がいいなぁと思っております。


ほかにも、帯広の森ナントカっていう施設名は多いわりには、直接森づくりをやっているところではなく、ほとんどが運動施設ですので、みんなそのノリでヘンな理解をしちゃうんじゃないかと思います。
あの名称では単なる集会場みたいですが、まだ仮称なので、正式に決めるときには、公募するとのことです。


それならば、なおさら帯広の森の紹介や、市民参加の仕組みなどを常日頃から伝えていたあのページは貴重です。
なので、過去にあったHPのデータはナントカして欲しいです。
データは残ってると思うので、それだけでもくれればなぁ。保存しておけば良かった・・・。

      • -

追記 復活すべく頑張っておられるとのことです!

        • -