エゾリスの会 非公式ブログ!

北海道帯広の環境系まちづくり団体「エゾリスの会」会員による非公式ブログ https://noken.hatenablog.com へ引っ越し

         https://noken.hatenablog.com  へ引っ越ししました。

里山&モニ1000のようす。

クガイソウ


9日の時点では、今年はチョウが少ない年かなぁと思っていたのですが・・・
それでも、ウスバシロチョウが意外なところで見られるなど、発見がありました。

21日はアワダチソウ防除の打ち合わせと、ゴミ拾い。

そして休憩しながらの編集会議w

雑談が、そのまま?会報になるかも。

午後からのモニ1000は、チョウと植物ですが、植物班は画像がありません。(植物の写真はある)

小さな参加者もあり、盛り上がりました。

20種類くらいのチョウが出て、少ないと思っていたのに意外な印象。うれしい誤算です。
アカシジミだと思いますが、私は初見なのでうれしかったです。きれいな蝶だな。

案外と、チョウ以外のものがよく撮れるのです。
オオウバユリが花盛りでした!

クサレダマの群生地では手入れをした甲斐がありました。

タカネトンボでした。

アカハナカミキリ

ホザキシモツケが人気でした。

ホザキシモツケ里山集合地にあるのですが、毎年開花期と活動のタイミングが合いませんでした。
今年はばっちり。
ヨツスジハナカミキリが飛んできました。

おしべをむしゃむしゃ食べていたように見えました。

今後の活動は 
8月4日 モニ1000 チョウ調査 9:00 植物調査 13:00
8月7日 例会 はぐくーむ 18:30
8月18日 里山をつくろうP 9:00 モニ1000チョウ調査 13:00